「がさつな」の同義語は?
大雑把の類語は「大まか」「アバウト」「粗雑」。 性格に関する言葉では、「太っ腹な性格」「豪胆な性格」「タフな性格」などが同じような意味で使われています。 大雑把の対義語は、「几帳面」「細かい」「繊細」などです。
キャッシュ
「雑」の丁寧な言い方は?
「おざなり」は漢字で「御座形」と書きます。
ひどい振る舞いの類語は?
道徳や法律に違反する行為 の意不品行無調法悪行密通非行悪事不埒不行状
「表面が粗い」の言い換えは?
不規則な表面を持つ、または、不規則な表面に引き起こされる の意凸凹ざらざらごっついごついいかつい粗い
「ズボラ」とはどういう意味ですか?
「ずぼら」の意味 「ずぼら」とは、だらしない様子や態度のことを指す言葉です。 服装や態度、人柄など、いろいろな事柄に対して使います。 語源は、近世の上方ことば「ずんべらぼん」。
ガサツ って何?
「ガサツ」とは、「言葉や動作が荒っぽく、落ち着きのないさま」を表します。 細かいところにまで気が回らず、ざっくりと物事を考えたり、仕事や時間の管理が大雑把なこともあるようです。 「ガサツ」は、辞書に漢字表記がなく、通常はひらがなで表記されます。
ぞんざいな態度とは?
「ぞんざい」とは、「いいかげんに物事をするさま、投げやり、粗略」「言動が乱暴で礼を失しているさま、不作法」です。 つまり「ぞんざいに扱う」とは、「物を乱暴に扱うこと」「人に対しての言動や態度が無作法」なことをいいます。
「雑さ」とはどういう意味ですか?
ぞんざいなこと。 大まかなこと。 また、そのものやさま。 粗雑。
「立ち振る舞い」の言い換えは?
行動や振る舞いの仕方 の意立居振る舞い立居振舞い立ち居振舞い仕打ち仕種やり方仕方仕草
「振る舞う」の言い換えは?
振る舞う の類語立ち振舞う行動振るまう立ち振る舞う振舞う
「表面」の別の言い方は?
物の外に現われている全体的な様子 の意見目表がわ表側見掛け上張りうわべ上っ面上辺
「表面だけ」の言い換えは?
表面だけよく見せかけて内心は異なるさまおためごかしの上辺だけの慇懃無礼のじょうずごかしの表面的な表面だけの上っ面だけの小手先だけの
めんどくさがり屋 なぜ?
〝めんどくさがり〟は、疲れることをあえてやりたくないと考えています。 やるべき作業があるときは、なるべく疲れないよう、効率的に進めたいという心理が働くこともあるでしょう。 そのため、こまかい計画や相手に合わせる交渉事などはとてもめんどうに思いがちです。 やる前から「めんどくさい」とやる気が出ないケースも。
ズボラな性格とは?
ズボラとは、言動や性格・態度にしまりがなく、だらしないさまを表します。 やるべきことを後回しにしたり、中途半端で終わらせたりすることが多い傾向です。 もともとの語源は、江戸時代に関西由来で広まった「ずんべらぼん」「ずんぼらぼん」だとされています。
「粗雑」の言い換えは?
粗雑 の類語そそっかしい疎放うかつ粗忽不注意卒爾いい加減率爾
「サバサバ」の語源は?
サバサバしているという言葉の「サバサバ」は、平安時代に用いられていた旧仮名遣いにおける「サハ」という表現に由来しています。 江戸時代に、サッパリと竹を割ったようなまっすぐな性格を表し、「サハ」を繰り返して用いる「サハサハ」という言葉が流行しました。
よこがらな態度とは?
「横柄」の意味 おごりたかぶって、人を見さげたり無視したりする態度をとること。 偉そうな態度をとること。 威張って無礼であること。
「ぞんだい」とはどういう意味ですか?
形容動詞 物事を粗略に扱うさま。 取り扱いがいいかげんであるさま。 言動が乱暴であるさま。
雑を使った言葉は?
まとまりがない。 「雑然・雑踏・雑駁(ざっぱく)/混雑・錯雑・煩雑・複雑・乱雑・猥…
「雑」の他の言い方は?
杜撰/雑 の類語 – 日本語ワードネット疎放アバウト御草々乱雑ぞろっぺい杜漏御怱怱だらしない