「親の七光り」の言い換えは?
親の七光りの類義語 親の七光りの類義語には、「親の光は七とこ照らす」があげられます。 また、親の七光りに関連する言葉で、親が有名で子供もそのまま芸能界に入ったとされるタレントを「2世タレント」と呼ばれています。
キャッシュ
「七光」の類語は?
[名](スル)ハチが巣から一斉に飛びたつように、大勢が一時に暴動・反乱などの行動を起こすこと。 「悪政に抗して人民が蜂起する」「武装蜂起」[類語]挙兵・旗揚げ・出兵・派兵・遠征・出征・出陣…
キャッシュ類似ページ
親の光とはどういう意味ですか?
親の社会的地位や名声が高いと、子はそのおかげを受けることが大きいということ。
キャッシュ
7光りとはどういう意味ですか?
親の七光りとは、親の持つ地位や権力が子供に恩恵を与えることを意味します。 元々は「親の光は七光り」という、ことわざでしたが、最近は省略されて、「親の七光り」や「七光り」と言われているようです。 この記事では、親の七光りの語源や使い方、言い換え、英語表現まで解説していきます。
キャッシュ
「親のコネ」の言い換えは?
縁者(えんじゃ)/縁続き(えんつづき)/縁故(えんこ)/身寄り(みより) の類語・言い換え
親の光は七光とはどういう意味ですか?
おやのひかりはななひかり
親の地位や名声がその子供に及んで、本人にはそれほどの実力や才覚がなくても、この世での楽な暮らしが保証されていることをいう。
「七色」の同義語は?
意義素 | 類語・類義語・言い換え・同義語 |
---|---|
虹に見られる鮮やかな色彩 | 七色 虹色 レインボー レインボーカラー |
「七変化」の別の言い方は?
紫陽花には「七変化(しちへんげ)」「四葩(よひら)」などの別名がつけられています。 実は俳句や和菓子などでよく使われているこの紫陽花の別名。 生活の中でなんとなく聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 多種多様で、土壌の性質によりその色合いを変える紫陽花ならではの別名ですよね。
「親の七光り」の読み方は?
親の七光り(おやのななひかり)とは、権力を持つ親を持った子供がその恩恵を受けること。
「コネ」の違う言い方は?
コネ連鎖結びつきコネクション連結結び付き関係繋がり係属
「コネがある」の言い換えは?
人や国などと深い関係を持っていることパイプをもつ人脈のあるコネがある人脈があるツテがあるコネのあるパイプのある結びつきの強い
「親の光は七光」の読み方は?
おやのひかりはななひかり
親の地位や名声がその子供に及んで、本人にはそれほどの実力や才覚がなくても、この世での楽な暮らしが保証されていることをいう。
親の七光りの由来は?
親の威光や、社会的地位(国会議員・都道府県・市町村議会議員(特に自民党会派)、首長、官僚、企業の社長・重役、芸能人・伝統工芸品の作者など)と権力があまりにも大きいため、それが子供にまで影響を与える程であるという意味である「親の光は七光り」という諺が略された形の言葉である。
7色の読み方は?
しち‐しょく【七色】
赤・橙(だいだい)・黄・緑・青・藍(あい)・菫(すみれ)(紫)の7種類の色。 太陽光線をスペクトルで分けたときに見られる色。 なないろ。
七変化という和名の植物は何ですか?
ランタナは中南米原産の帰化植物で、江戸時代に日本に渡来してきました。 和名である七変化(シチヘンゲ)の名前の由来は、花色が赤や橙、黄色や白など次第に変化していく様から「七変化」と呼ばれました。
七変化の花言葉は?
ランタナの花言葉は「心変わり」「合意」「協力」「厳格」。
「光」の類義語は?
光 の類語煌めき生気輝き耀き
「親の光は七光り」の例文は?
「親の光は七光」の例文
彼女は親の光は七光で世の中に認められただなんて言って謙遜していますが、実際には、彼女の才能が人々に認められた結果なのです。
「親のコネ」の類語は?
血縁や婚姻による関係のある人 の意肉縁親族縁戚族親縁辺親戚親眷眷族
光にまつわる言葉は?
「光輝・光線・光明/眼光・月光・後光・採光・閃光(せんこう)・電光・日光・発光・夜光」 … 光や電磁波などが、それを吸収したり反射したりする物体に与える圧力。