ヒペリカムの冬越し方法は?
耐寒性に優れているため(-15℃程度)、真冬も戸外で問題ありません。 真夏の直射日光は、葉焼けを起こす場合がありますので、夏の間は半日陰(午前中は日が当たり、午後に日陰になるような場所)での管理をおすすめします。 土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出る位たっぷり灌水します。
キャッシュ
ヒペリカムの夏越し方法は?
夏越し 暑さに強いのですが、真夏の直射日光には弱いために、真夏に木陰になる場所に植えるか、夏は寒冷紗などで遮光します。 鉢植えなら半日陰の場所に移動させてください。 強い直射日光に当たると葉焼けして変色してしまいます。
キャッシュ
ヒペリカムの植え替え時期はいつですか?
春か秋に植え替えることをおすすめします。 真夏や真冬は避けてください。 春に植え替えたほうが根の張りが良く、寒い冬にも耐えることができます。 鉢で育てる場合、年にいちど一回り大きい鉢に植え替えます。
ヒペリカムヒデコートの剪定時期はいつですか?
晩秋~冬期の11~2月に剪定を行います。 春に伸びた枝に花芽が付きますので、それ以外の時期に剪定はしません。 枯れ枝や古枝を切り落として、風通しを良くします。 刈り込みにも強いので、小さくしたい場合は刈り込みます。
キャッシュ
ヒペリカムの寿命は?
ヒペリカムは丈夫で強健なイメージですが、天候気温に左右される大変デリケートなお花。 株も古くなると枝が細くなるので15年位が寿命とのこと。
ヒペリカムの株分けの時期は?
株分け 横に生長するヒペリカム・カリキナムなどの種類は、株分け増やすことができます。 適期は5~7月で、植え替えと同時に行うと効率がよいですよ。 土から株を取り出し、それぞれに枝が均等に付くよう、手やナイフで株を分けていきます。
ヒペリカムの剪定方法は?
ヒペリカムの育て方・栽培のポイント
株が大きくなるので鉢植えには向いていません。 剪定は3月に行います。 株を小さくしたいときは、地面から20~30㎝の高さで刈り込み、大きくしたいときは、表面を浅く刈り込む程度にとどめます。
ヒペリカムの樹形は?
半常緑低木のヒペリカムは、刈り込みにも耐え、手入れも簡単なため、庭木、公園樹や街路樹の足元の低木としてなど、日本全国、様々な場所に植栽されています。 樹形は株立ちで広がるように生長し、それぞれの枝は枝垂れて弓なりになり、6月~7月頃、枝先に黄色い梅に似た花が無数に開花します。
ヒペリカムの花言葉は怖いですか?
ヒペリカムの花言葉は怖い? 可愛らしい黄色の花びらや上を向いた花姿などから、明るい意味の多いヒペリカムですが、日本でなじみのある「弟切草」という名前には、少し怖い花言葉があります。 それは、「秘密」「裏切り」などです。
ヒペリカム どれくらい大きくなる?
ヒペリカム・アンドロサエマム(Hypericum androsaemum)
和名はコボウズオトギリ。 花は径1.5~3㎝程度で、雄しべは花弁と同程度の長さです。 樹高1m程度に成長します。
ヒペリカムの和名は?
この植物はオトギリソウ科オトギリソウ属で、原産地は地中海沿岸地方や中央アジアとされます。 この植物は、英語名でも和名でも、ヒペリカム(Hypericum)と呼ばれますが、この語は、学名ではオトギリソウ属を示し、ギリシャ語の「上」を意味する「hyper」と「像」を意味する「ekion」とから成り立っています。
ヒペリカムの日本名は?
ヒペリカムの和名は、分類名と同じ「オトギリソウ(弟切草)」です。
金糸梅とヒペリカムの違いは何ですか?
・花の大きさはキンシバイはヒペリカム・ヒドコートより少し小さめ ・雄しべの様子が、キンシバイはヒペリカム・ヒドコートよりも、もさっとしている ・花の開き方は、キンシバイはあまり大きく開かないが、ヒペリカム・ヒドコートは最終的に大きく平開する。 おしべがふわっと内側に曲がっていて、優美で美しい。
ヒペリカムの花言葉は?
ヒペリカムの花言葉は、「きらめき」です。 これは、多数の金色のふさのようなおしべをつけた、華やかな花びらから由来しています。 美しい花の時期が終わってしまっても、すぐに実を楽しめる期間が来ることから、「悲しみは長く続かない。」 という意味も持っていますよ。
ヒペリカムってどんな花ですか?
ヒペリカムは中国が原産で、中国大陸をはじめ、日本や朝鮮半島などの山野や草地などに自生する草花です。 6~7月頃に鮮やかなイエローの花を咲かせます。 花が咲くのは日中だけで、その日のうちにしぼんでしまう一日花です。 秋になると、赤やピンク色をしたかわいい実がつきます。