飛蛾の火に入るが如しとはどういう意味ですか?
【意味】飛んで火に入る夏の虫とは、自ら進んで危険や災難に飛び込んでいくことのたとえ。
飛んで火に入る夏の虫 なぜ?
表題の諺「飛んで火に入る夏の虫」はヒトリガのような昆虫の習性に由来しています。 夜間に火の明るさを求めてやって来た昆虫が自ら炎の中に飛び込んで焼け死ぬことから、自ら進んで災いの中に飛び込むことのたとえとなりました。
キャッシュ
飛んで火にいる何?
飛 と んで 火 ひ に 入 い る 夏 なつ の 虫 むし
明るさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。
キャッシュ類似ページ
飛んで火にいる夏の虫 誰の言葉?
「飛んで火に入る夏の虫」の元となった言葉とは? 中国、南北朝時代の歴史を記した書物、『梁書(りょうしょ)』に「飛蛾(ひが)の火に赴くが如し」という一文があります。 これが転じて「飛んで火に入る夏の虫」になったのだとか。
キャッシュ
火に飛び込む虫とはどういう意味ですか?
『飛んで火に入る夏の虫』は、自分から進んで災難に飛び込むことをたとえた言葉です。 周囲の人から見て無謀だと思える行為に対して使います。
「飛んで火に入る夏の虫」の例文は?
「飛んで火に入る夏の虫」の例文
危険と気づかずに、また、自分から進んで危険に飛び込むなんて、飛んで火に入る夏の虫だ。 飛んで火に入る夏の虫とはこのことで、素人の彼が現チャンピオンにボクシングで挑むなんて無茶だ。 両親がけんかをしているので、子供のぼくが止めに入った。
火に入る蛾は?
『夏の虫』とは、蛾の一種である『ヒトリガ』を指しているとされています。 『火取蛾』や『火盗蛾』と表記され、夜行性の虫の中でも、特に火に向かう習性が強いのが特徴です。
光に向かって飛ぶ虫は?
走光性を持つ生物として、蛾や甲虫、カメムシ、キリギリス、ウスバカゲロウやクサカゲロウ、ハエなどが挙げられる(諺「飛んで火に入る夏の虫」に表れる虫の動きは正の走光性による)。 昆虫は紫外線により反応するため、紫外線が少ないLED照明より蛍光灯や水銀灯に集まる傾向がある。
馬の耳に念仏とはどういう意味ですか?
理想的なことや立派なことを、価値が理解できない者や理解しようとしない者に言い聞かせても、効果がないことの例え、又は、そのようなことをしても無駄なので、別の手段を講ずるべきであるとの戒め。
「虫も殺さぬ」とはどういう意味ですか?
むしもころさぬ 殺生などとてもできないほど、おとなしい人柄にたとえるが、それを否定する言葉につながることが多い。
飛び入る虫とはどういう意味ですか?
の解説 明るさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。
火取虫とはどういう意味ですか?
タイトルの「火取虫」とは、辞書によると「火に集まる虫」「夏、あかりや火に集まる蛾などの虫」という意味だそうです。
太陽に向かって飛ぶ虫は何ですか?
テントウムシの名前の由来
漢字では「天道虫」と書き、太陽へ向かって飛んでいくことから、「太陽神の天道」が由来とされ、縁起のいい虫とされます。 英語では「Ladybirds」と呼ばれ、聖母マリアの鳥を意味します。
ユスリカ 大量発生 なぜ?
ユスリカの幼虫は微生物の死骸などの有機物を餌とします。 したがって、有機物が含まれる川や用水路で大量発生することがあります。 大量発生したユスリカは、見る人に不快感を与えます。 ユスリカは群飛行動するため、外に干している洗濯物に大量に付着する可能性があります。
「焼け石に水」とはどういう意味ですか?
事態が悪化するまでは、それを収拾するのに効果のあった対処法であっても、悪化してしまった後の状況となっては、何の効果もないこと。
豚に真珠とはどういう意味?
成句 豚に真珠を与えても、豚はその価値を知らないので何の意味もない。 このように、どんな立派なものでも、その価値を知らない者にとってはなんの役にも立たないものである。
「足を奪われる」とはどういう意味ですか?
あし【足】 を 取(と)られる
① 金が不足して動けなくなる。 ② 酒量が過ぎて酔いがまわって歩けなくなる。 ③ 交通機関の故障などで、それを利用できず、立往生する。 ④ 足の自由を奪われる。
「虎になる」とはどういう意味ですか?
[名](スル)ハチが巣から一斉に飛びたつように、大勢が一時に暴動・反乱などの行動を起こすこと。
自分から危険に飛び込むことわざは?
飛んで火に入る夏の虫とは、自ら進んで危険や災難に飛び込んでいくことのたとえ。
火取虫の読み方は?
火取虫(ひとりむし)